【高岡市】被災した輪島塗職人の技術を継承したい!高岡地域地場産業センターで、能登半島地震被災地復興支援企画「輪島塗・高岡漆器展」を開催するそうですよ。 

写真はイメージです

高岡地域地場産業センター(愛称ZIBA)で、2024年9月14日から10月14日の間、能登半島地震被災地復興支援の企画で「輪島塗・高岡漆器展」を開催するそうですよ。 

能登半島地震で被災した輪島では、伝統工芸の輪島塗の職人さんたちの生活も未だ再建が難しい状況にありながらも、輪島塗の技術が途絶えないようにと奮起されています。この機会に輪島塗をより深く知って、能登半島の皆さんの力になれると良いですね。是非奮って高岡地区地場産業センターを訪れたいですね。

写真はイメージです

~輪島塗・高岡漆器展~
期間 2024年9月14日(土)~10月14日(月)
時間 10:00-18:00(水曜日休館)
会場 高岡地域地場産業センター ZIBA売場内
   (高岡市御旅屋町101番地御旅屋セリオ2階)

また、ZIBAでは、子どもから大人まで楽しく地場産業に触れ、体験できるイベントが、多数開催されていますよ。今回の会期中にも、ワークショップイベントが開催されるそうですよ。

~My箸づくり体験~
期間 2024年9月21日(土)、9月22日(日)
時間 10:00-18:00(事前予約不要。随時受付)
会場 ものづくり工房 漆器
   (高岡市御旅屋町101番地御旅屋セリオ2階)
体験料 2,000円/1膳
所要時間 30分程

輪島塗らしい金粉を使った、世界に一つだけの塗りの箸を作れるそうです。
また、全国地場産センターフェアも会期中に開催されるそうです。

~全国地場産センターフェア~
期間 2024年9月14日(土)~9月23日(月・祝)
時間 10:00-18:00(水曜日休館)
会場 高岡地域地場産業センター ZIBA売場内
   (高岡市御旅屋町101番地御旅屋セリオ2階)
置賜(山形県)、十日町(新潟県)、南薩(鹿児島県)の3地域の特産品、工芸品を販売します。
県外の地場産業も、市内にいながら出会える素晴らしいフェアになっています。どんなものに出会えるのかとても楽しみですね。高岡地域地場産業センター(ZIBA)は御旅屋セリオ2階です。

(公財)高岡地域地場産業センター(ZIBA)はこちら↓

2024/08/27 08:55 2024/08/28 15:53
朴木まう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ