【高岡市】ユニークな「かかし」が勢揃い 中田かかし祭、第41回目の開催! 伝統とユーモア溢れる秋のイベントで盛り上がろう!

中田コミュニティセンターの入り口には、中田地区の秋のビッグイベント「中田かかし祭」の開催を伝えるポスターが貼られていましたよ。越中国守大伴家持のかかしがコミュニティセンター前で、お出迎えしてくれているところにポスターが貼られています。2024年は第41回の開催で、9月21日(土)、22日(日)の開催だそうです。 中田コミュニティセンターには様々なかかしが通年設置されています。高岡市の角田市長のかかしもありますよ。2023年開催時の様子を振り返ってみましょう。メイン会場の中田中央公園には、子どもから大人まで、たくさんの人で賑わっていますよ。地元の商店や、個人のフリーマーケットなど開催されていました。かかしをよく見ると、縄やビニールテープや米袋など、身近な素材で作られているのがわかります。躍動感ある迫力の作品で、印象的でした。一番多かったのは、富山県出身のプロバスケットボール選手の八村塁選手でした。2mを超える長身を再現したダイナミックなかかしがずらりと並びました。サムライジャパンで一躍人気者の、「たっちゃん」ことヌートバー選手も2023年の顔。よく見てみてください、ちゃんとペッパーミルも持っています。多くのかかしが並び、皆さん眺めたり、写真を撮って楽しんでおられました。中田コミュニティセンター前では、中田名物の「かかしせんべい」や、「みょうが寿司」が、地域の皆さんの手で出店されていました。地域のお母さんたちの手作りの郷土料理が販売されていました。手作りのお弁当が絶品でした。今年もあれば、ぜひまた頂きたい逸品です。ステージでは、地域の皆さんの催し物が開催され、大盛り上がりでした。今年はどんな催しがあるのでしょう。コミュニティセンター前にもかかしがずらりと並びます。こちらにもその年のトレンドを反映したかかしが多数あります。こちらでは人気のアニメのキャラクターが多くの人の目を集めていましたよ。風刺の効いたこんなかかしも!これも、中田かかし祭のユニークなところです。今年はどんなかかしが並ぶのでしょうか?2024年上半期のトレンドをおさらいしながら予想して楽しみに行きたいお祭りですね!

中田中央公園はこちら↓

中田コミュニティセンターはこちら↓

2024/09/07 08:53 2024/09/07 08:53
朴木まう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ