【高岡市】赤ちゃんに贈る幸せの天神様!老舗「ベビープラザサカヰヤ」の天神講シーズン到来!デニム天神様や金箔パネル、新時代の天神様が勢揃い
高岡大仏前坂下通りの老舗人形店「ベビープラザサカヰヤ」では、11月に入ってから赤ちゃん連れのファミリーの来店が増加し、毎日賑わっています。「ベビープラザサカヰヤ」は駄菓子店を併設することにより、人形や掛け軸の季節を問わず、子どもから大人まで多くのお客さんで賑わうことで有名です。小学校や保育園の子どもたちの社会見学としても御用達。地域の皆さんから絶大な信頼を得ています。秋も深まり、駄菓子の奥にはあのお方が登場していますよ!学問の神様、菅原道真公、天神様です!富山県民男子冬の必須イベント、天神講。富山県の場合は12月25日に、掛け軸や木彫りの天神様を飾りお迎えして、お帰りになられる前の1月25日に天神講を行います。そのために、秋には男の子の赤ちゃんに天神様が贈られるのが風習になっているのです。「ベビープラザサカヰヤ」には多数の天神様が並び始めていましたよ。作家によって顔立ちや着物の柄、台座、背景の松竹梅の風合いが異なるので、皆さん「我が子の天神様」を求め真剣な眼差しです。こちらは上の写真の天神様と異なり、両手で笏(しゃく)を持っておられます。希少な立ち姿は限られた作家のみが描く希少なものだそうです。井波彫刻の木彫りの天神様もおられますよ。お父さんや長男が掛け軸の場合、木彫りを選ばれる方も多いそうです。南砺市の職人さんの技が光ります。変わり種と言えばこちら。今年の新作、金の天神様です。近年人気のパネルタイプで、金と黒の塗りがスタイリッシュです。洋室にも飾りやすいデザインに進化していますよ。こちらもパネルタイプの新作だそうです。インディゴ色の枠がおしゃれですね!こちらも洋室にピッタリ。ペイントが施され、和風でありながらもカジュアルな印象。この枠の部分には通常は西陣などの織物が使用されますが、これは全く違う素材。お気づきでしょうか?なんとデニムなんです。デニムの産地、岡山から仕入れたものを使用しているそうです!デニムなどストリートカジュアルがお好きな方に大好評だそうです!
天神様は早い時期での注文であれば、表情や着物、織物などオーダーで注文することも可能だそうです。こういう選択ができるもの老舗だからこそ。天神様ではありませんが、こんなレアな掛け軸も並びます。シリアルナンバー付きの限定品だそうですよ!時代に合わせて、住宅事情や家族構成に合わせて、選ぶことができる多様化する天神様。形は変化しようと、お子さんの成長を願う大人の気持ちは変わらないもの。大切にしたい文化ですね。「ベビープラザサカヰヤ」は嬉しい楽しい駄菓子店も併設されています。天神様を購入する予定がなくとも、駄菓子を買って、イマドキの天神様を間近で見ることもできますよ。きっと楽しい時間をすごせますよ!
ベビープラザサカヰヤはこちら↓