【高岡市】手打ちうどん屋さん「麺房 山形屋」で見つけた、満足度抜群のコロッケ定食
ガツンと食べたい。でも重すぎるのはしんどい。ちゃんと満腹になって、午後も動けるそんなランチをいただくなら「麺房 山形屋」です。数あるメニューの中でもそんな条件をきっちり満たしてくれたのが、コロッケ定食でした!
今回訪れるとおすすめの一番上に「コロッケ定食」が堂々と鎮座。これは食べないわけには行きませんね。
待つこと数分、こちらが「コロッケ定食」です。山形屋自慢のうどんが主役の定食、やっぱりこうでなくっちゃ!
コロッケは2個、いわゆる昔ながらの、ホクホクザクザク系。派手さはないけど、衣はサクッと、中はじゃがいも感しっかり。
横にはレタスとキャベツ。漬物がちょこんと添えられて、白ごはん。そして主役級の存在感を放つ、手打ちうどん。価格は1,250円。この内容でこの満足感なら、かなり良心的です。
やはり特にいいのが、うどん。トゥルトゥルでコシがあり、出汁はやさしいけど物足りなさはゼロ。胃に重く残らないのに、「ちゃんと食べた感」があります。
そして、途中からぜひやってほしいのがコロッケをうどんに投入する食べ方。衣がほどけ、じゃがいもの甘みと油分がお店自慢のつゆに溶け出すと、一気にコクが増して、これがまた……うまい。コロッケ単体で完結させず、うどんと一緒に食べてこその定食では。この合わせ技が、定食としての完成度をぐっと引き上げています。
優しい店主は「うちのコロッケは、普通のものだからねぇ。」と、にこにこしながら言いいますが、正直それは全く問題なし。だってうどんの麺が、出汁がめちゃくちゃ美味しいから。そのお供のコロッケも自然と格上げされます。
親戚のお家にやってきたみたいな空間でいただく手打ちうどんと、昔ながらのコロッケ。腹も心もきちんと満たしてくれる、満足度が高い昼定食でした。
- 住所
- 富山県高岡市戸出光明寺1525−1
- 営業時間
- 11:00~14:30
- 定休日
- 火曜日
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





