【高岡市】伝統工芸やクラフトを見て、触れて、作って楽しむ!2023年11月3日・4日に開催された「ツギノテ」では出会いがいっぱいでした!

2023年11月3日・4日に開催された「ツギノテ」を訪れてきましたよ!場所は高岡駅隣の高岡市営高岡中央駐車場です。立体駐車場の上層階を使った珍しいイベントです。この暖簾をくぐるとたくさんのものづくり職人さんたちが待っています。

全国のクラフト作家とモノづくり職人たちが、高岡市で一堂に会します。つくる・つかう・つなげる人たちで生まれる“新たなご縁やアイデア”が、それぞれにとっての「ツギノテ」となる、産地特化型のクラフトフェアです。マーケットや展示はもちろん、ワークショップやフード・音楽やキッズエリアなど、駅前の立体駐車場の屋上を舞台に、街を一望しながら楽しむ2日間です!(公式サイトより)
伝統産業が並ぶブースを散策しました。おしゃれに、身近に、アクセサリーやインテリア等に工夫のされた作品がずらり!「おりん」の巨大台座に座れる「金蘭」を扱う会社のブースは、写真を撮る皆さんの注目を浴びていましたよ。こちらは井波彫刻のカピバラさん。触れてもいいとのことで皆さんなでなで。ヤスリ等は使わず、ノミで仕上げる井波彫刻の技術力に驚きです。お買い物をしたり、体験をするのはこちらの「ツギペイチケット」を利用するのがお得です。見学をしたら、さあ遊びましょう!まずは、お目当ての「はまぐり窯 ろくろ体験」でろくろを体験させていただきました。岐阜県からようこそ!県内には小学生でろくろ体験できる窯が非常に少ないので、子どもたちから人気を集めていましたよ!皆さん真剣に、世界で一つだけの皿や、マグカップ、茶碗を作りました。一仕事終えて、やかん焼きなるなんだか美味しそうなものを発見!モチモチの生地に、あんこやカスタードが入っています。初めての食感。美味しい!いわゆる「天然物のたい焼き」と同じような型で焼かれています。ここにも鋳物の技術が光っていました。 地元のお店の出店も多数、とても美味しく楽しみました!
「惜しい!8本だった!!」片原町の「おでん百福」さんでは、あんばやしをいただきました。県民お馴染みですね、ルーレットを回して出た数字だけ、こんにゃくのおでんの串がもらえます。デザートには、小馬出町の「コンマコーヒースタンド」のお菓子とコーヒーをいただきました!
職人さんの仕事を見て楽しんで、体験して、美味しいものをいただける、クラフトの素晴らしさを、改めて実感するイベントでした!これを機にもっと地元産業、日本の職人技に注目していきたいと思いましたよ!もちろん地元の美味しいものたちはお店でも味わいに行きたいと思います。
 
コンマコーヒースタンドはこちら↓

おでん百福はこちら↓

2023/11/08 08:53 2023/11/08 14:18
朴木まう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集