【氷見市】遠方からの常連さんからのエールで復活!雰囲気満点、お味最高な里山で味わう米粉スイーツの「里山工房FICO(フィーコ)」が営業再開しました。

氷見市早借にある「里山工房FICO」は、氷見産米粉と地産の果物で作ったスイーツが人気のお店です。令和6年能登半島地震で、この地域も長く断水が続き、年明けから休業されていました。断水は1月下旬に解消されたそうで、2月に入りお店を訪れると、以前と同じく、様々なスイーツが並んでいましたよ。基本はテイクアウト専門店ですが、冬場は扉のついた縁側を解放され、温かい場所でいただくことができます。氷見の里山の古民家でいただくホットコーヒー。雰囲気が最高です。ケーキもいただきました。こちらはシフォンケーキサンドです。季節のフルーツがたっぷりボリューム満点です。名物さつまいもチーズケーキも久しぶりにいただきました。さつまいもの自然な甘さと存在感で、多くのファンから支持されていますよ。さつまいもは、地元速川産です。

【氷見市】「稼ぐ地域」高齢化する農村地区に、生きがいと収入を自分たちの手で! 速川活性化協議会の「さつまいも」がシーズンを迎えました

里山工房FICOのオーナーさんは、休業中「このまま再開できないかもしれない。」という不安に駆られてしまったと語ります。その気持ちを払拭してくれたのが、月に数回車で片道1時間近くかけて来店してくださる常連さんや、氷見市よりもさらに被害があったであろう、能登半島にお住まいのお客さんからの「再開したら必ず行くからね!」という声援だったそうです。待っていてくれるお客さんのために作り続けよう、と奮起されたそうですよ。優しい美味しさの米粉スイーツが今日もいただけることに、オーナーさんはもちろん、常連の皆さんにも感謝したいですね。

里山工房FICO(フィーコ)はこちら↓

2024/02/05 08:53 2024/02/05 08:53
朴木まう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集