【高岡市】時代が変わっても受け継がれる想いで街を活性化!御旅屋セリオに「喫茶ぽけっと」が2024年4月18日開店。

旧大和高岡店、御旅屋セリオに新たなお店のオープンのアナウンスがありましたよ!久しぶりの嬉しいお知らせです。1階の喫茶店のあった場所に新たな喫茶店がオープンしました。「喫茶ぽけっと」です。プレオープン期間にお店にお邪魔させていただきました。プレオープンは、スタッフの皆さんのトレーニングを兼ねて、どなたでもコーヒーでおもてなししていただけましたよ。店主の狩野さんと、スタッフとして協力するご友人が笑顔で迎えてくださいました。この日はちょうどバリスタの先生が、コーヒーを淹れるレクチャーをされていました。珍しいワイヤーのようなものでできたドリッパーですね。こちらでのコーヒーの淹れ方は「松屋式」という、喫茶店の激戦区愛知県で誕生した、雑味のない美味しいコーヒーを効率よく抽出する方法なんだそうです。飲ませていただくと、驚くほどスッキリと飲みやすいコーヒーです!「雑味がないので、冷めても美味しいんですよ。むしろ冷まして飲んでみてほしい。」とバリスタの先生。冷ましてみようと思っても、美味しくて冷める前に口に運んでしまいましたよ!スタッフには、狩野さんのお母様と、その妹さんも。お母様は生まれも育ちも御旅屋町で、高岡大和には特別な思い入れを持っておられます。その頃のお話をしていただきました。この場所への愛に溢れて本当に美味しく楽しい時間です。また、「ぽけっと」という店名にも特別な思いが。お母様が長年営んでこられた喫茶店のお店の名前を新たなお店の屋号に娘さんである狩野さんが受け継がれたそうです。正式オープンは2024年4月18日でした。ぜひ御旅屋を訪れて、御旅屋という場所の特別感に触れて寂しくなってしまった街を活発にしていきたいですね。

2024/04/19 08:53 2024/04/19 08:53
朴木まう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集