【高岡市】高岡大仏前で早朝活動!たかおか朝市が2024年も始まりました!変わり種出店や、若手の出店も増える老舗朝市です。

2024年も、高岡大仏前の「たかおか朝市」が4月14日から始まりましたよ!

写真提供:たかおか朝市実行委員会 松本さま

野菜や惣菜、雑貨、朝ごはんなどが楽しめる40年以上続く高岡市の誇る朝市です。

写真提供:たかおか朝市実行委員会 松本さま

14日はオープニングセレモニーが開催され、角田悠紀高岡市長が来られていました。

写真提供:たかおか朝市実行委員会 松本さま

お買い物を楽しむおばあちゃんたちが「悠紀君〜!!」と手を振っておられ、「私たち、まるで近所か親戚の子を見守るおばちゃん化しているでしょ!?」と笑っておられるのが印象的でした。

写真提供:たかおか朝市実行委員会 松本さま

近年では若い出店者も増え、おしゃれな手作り雑貨も並ぶようになりました。焼き菓子のお店も人気を集めていましたよ!一昔前のたかおか朝市のイメージのままアップデートしていない方には驚きでしょう!「プティ ボヌール」は今年で2年目の出店者。母娘で出店されていますよ。砺波市からの「sincere(シンシア)」は今年はじめて、たかおか朝市に登場。ポン菓子とポン菓子を加工したチョコレートや、クレープ、クッキーがおしゃれで美味しく人気でしたよ!

写真提供:たかおか朝市実行委員 松本さま

 また、手裏剣や皿回し、障子や欄間などに使用される伝統工芸の組子などの体験型の出店も増えています。大人も子供も夢中になって体験をしている姿が印象的でした。    もちろんいつものみなさんも!地震で被災された伏木の昆布・海産物店の「姫野商店」も、朝市に出店してくださって一安心。たくさんの方の注目の的でした。北日本新聞さんから取材を受けておられましたよ。 こちらもいつもの美味しいコーヒー。駅南の「らんぶる」です。ブレンドコーヒーのネーミングがロマンチック、香りも味もとっても良いんですよ。 こちらも老舗、「前崎養鶏」は卵はもちろんの事、新鮮な卵を使用したシフォンケーキやプリンが美味しいんだと、道ゆくお爺さんが猛プッシュしてくれました。前崎さんも知らない方だそうです(笑)そんな出会いも楽しめます。

写真提供:たかおか朝市実行委員 松本さま

被災された氷見市や高岡市吉久、伏木、なんと石川県七尾市からも出店者が来てくださっていました!皆さん海産物などを購入して応援しておられましたよ!他にも紹介したいものが山ほどありますが、来てみて実際に体感していただくのが一番なので、ぜひ第2・第4日曜はたかおか朝市へ!

たかおか朝市はこちら

2024/04/15 08:54 2024/04/17 07:49
朴木まう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集